4Q

最近よく夢を見る。昨日久々に会ったid:ja-sam-tabbyともそんな話をしたんだけど。
でも夢を見ると1日が2日あるみたいで少し混乱する。今日はまだ1日しかすぎてないのに、もう2日分経ったみたいで、損したような得したような妙な気分になる。
昨日の夢は最近よく登場するアメリカンドラマFの仲良し6人組がまたまた出て来た。みんなでキャンプみたいなどこかへ小旅行編だ。出て来る人たちは俳優じゃなくて、ちゃんと役どころを演じていて、ただ私がそのドラマに飛び込んじゃった、みたいな内容なのに別にオチがある訳でもないところが、いかにも発想力の乏しい自分らしくてちょっと悲しい。
だけど思うのだが、夢の内容如何にかかわらず、私の場合もう、風邪で高熱の場合などを除いて体調が良ければ、嫌な夢はそうそう見ない。昔、小学生くらいの頃は体調に関係なく怖い夢とか見たものだが。だから今の私にとっては、夢も現実からの逃避にすぎないのかもしれない、と思った。今の直接の欲求じゃないにしろ(別にFのみんなと実際会いたいとは全く思わないし)、もっと深層心理的な強い思い・衝動なんかを示しているのかもしれない。
昨日の夢から醒める時、予感があった。夢から覚める時って2パターンある。いきなり途中でアラームかなんかに邪魔されたりして、バサッて感じで断ち切られて覚めるのと、夢の中でもううっすら「これは夢だ」って実感が漂ってきてふわっと醒める場合とある。昨日は(今朝か)後者だった。そういう時の方が夢と現の境目が曖昧になり易いけど、同時に夢の内容を忘れ易い。と思う。ということで、昨日夢の中で何してたんだったかは思い出せないのでした☆