2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっといつかきっとあの頃

変わってるってよく言われた。言われなくても、変わってるってよく見られた。そんなつもりないのに。 ただ自然体に呼吸してただけなのに。 そういうのにものすごく傷ついていた、季節が、あった。

なんか、気のせいだといーんだけど、 ここ最近、勘が冴え渡ってるような気がする… なーんか、人の他愛のないウソが、わかっちゃうよーな気がする。 …まぁ、確かめてもないから、何とも言えないけどさ。

夜中に起こった自己嫌悪

向かってくる感情や たまたま見当違いで向けられた理解に「うざい」 とか 「むかつく」 とかそんな反応しかできないくらい疲れてる自分がイヤ。「疲れてる」を言い訳に使う自分がイヤ。 すべてがわたしに向かって刺さるペーパーナイフのようだ。 …病んでるな…

欲求と為す術のないやるせなさ

言葉は、人間のもつ もっとも便利で もっとも愚かな道具です。 思考や感情を どこまでも精確に どこまでも真摯に 伝えたいと どうしても思ってしまう。だれかに理解してほしいと どこかで共鳴してほしいと やっぱり思ってしまう。 そんなことは無理で 馬鹿げ…

いつか嫌われる日が来るのが怖いから 人を好きになるのはやめようと思った。 とは言っても、 ちゃんと人を人として向き合うことができるようになってからというもの (これも「大人になった」と呼んで足るべきことかしらね?) こっぴどく人に嫌われたりという…

ひとりとふたりと一対一

すごくすごくだれかのことが好きで、 すきで、好きで、たまらなくって、 思わず独占したいって思ったりとか嫉妬してみたりとか、する。 とするじゃない? …あー、ちがう。 もとい。 好きな人を独占したいって強く思う人がいる。 そういう人は、時にいわゆる…

愛と情が似てる気がするのは、二つが一緒になって、愛情っていう三つめの物質を作り出すからかもしれないと思ったんだけど、どう思う?あまりに安直すぎるかなぁ。 昨日と今日で気持ちの収拾のつけ方はちがう。 ものすごぉーく、髪を振り乱して頭をかきむし…

夏といえば

なにもかもがイヤんなっちゃうことって、あるよね。 頭ん中はちゃめちゃで、なんかなんともなんなくて、相も変わらず要領悪くて。 アホらしくなって、自棄になって、てんぱって当たり散らして、反省して自己嫌悪んなって、どん底まで凹む。 悪循環もいいとこ…

忙殺ってやな言葉。 心が亡くなって殺すなんてひどすぎると思う。 昨日から始まった週は、なんだか週明けからずっとハードです。こうやって日々を、朝から晩までやらなきゃいけないリストで埋め尽くしていかれて、その合間に飛び込みのタスクとかがぴょんぴ…

ギャップはいつもどこにでも横たわる。AとBの間。 理想と現実の間。 夢と現状の間。 友達と自分の間。 親と子供の間。 時間と空間の間。 夢と希望の間。 男と女の間。 人と人の間。 いくつもあるその溝を まずは、埋めるべきかどうか迷う。次に、どんな形…

大人になったんだと気づく瞬間。 大人買いができるようになったこと 愛想笑いができるようになったこと どろどろしたものを封じ込められたとき 泣きたいのに泣き方を思い出せないとき 無理に感情を言葉に出すのをやめようと思ってやめられたとき 「ごめん」…

遠いものがいっぱいあればあるほど、これまでの道のりを懐かしく愛しく思い出す。 胸の中心の奥が、きゅうっと収縮して甘い痛みを引き起こす。手でさわれるだけの近さにあったものが、 突然見ることもできないくらい遠くなる。 それでも心は繋がってるって思…

雨が降るのは、わたしの心が潤いを求めているからです。 からっからに乾いてひび割れた地面に 唐突に降り出した雨がじわじわしみこんで 亀裂を埋めながら再び泥の状態に戻していくそんな光景を昔小学校の校庭で見た。よく見た気がするもう見飽きてしまってい…

ああ、そうか。 あれは、僕の町だ。 イヤホンから耳に流れ込む言葉は、忘れていたものを思い起こさせる。あれが自分の町だ! …なんて 思わず指を差して、目と口を大きく開いて 胸を張って言い切れる町なんて、私にはないかもしれない。 生まれ故郷は、そこに…

同じ言葉を100回つぶやいたら1万分の1の確率くらいで実現するでしょうか?では100万回つぶやいたら100分の1の確率くらいで実現するのでしょうか?…いや、それはないでしょう。そんな単純なものではないはず。 そこでそんな単純なものだよと、言…

毎日やることは決まってたくさんあったりする。生活するってことはそういうこと。生きる 活きる イキル一枚ずつページをめくるように 定期的に、時に不定的に。 でも間違いなく繰る。進んでいく。 たとえばそれは心の余裕がない時。 気持ちは目に見えないか…

瞬発力 って大事だ。「ちょっと待って」 が効かない時、ぱっと決めてさっと飛び出す力。 それが必要。新月の願い事で願ったのは、「見極めて判断できるように」自分なりの価値観で、 ちゃんと見極めて、 かっちり判断できるようになりたい。 さっと瞬間に判…

覚えておこう。 毎日ぐうたらすることはもうできないと思う日々は、 本当にもうできないのではなくて、 そう思い込んでいるだけなのだということ。 世界は全てイリュージョンだと言われて 嘘だと思っていたけど、 意外と、私の周りは全てイリュージョンだっ…

確かじゃないものに色をつけようとすると、うまく行かない。示唆するものが違ったりして、 本当の色がつかない。つけられない。実際に目で見たり、 手で触ったりして 確かめられる即物的なものは、 すごくわかりやすくて 手っ取り早くてよいのだけれど、 そ…