2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発露

冬がキビシイ。 なんだろ、今年は。 寒波だとか、去年が暖冬だったとか、 そんなのはくちびるの上だけを滑り去って、 ただ、ただきびしい。なじまない。 全然、まったくと言っていいほど、近さを感じない というのも、他人行儀に感じる要因のひとつかな。 冬…

負けるとわかってる勝負にはあえて伸るべきなのか、それとも反るべきなのか。 「負けるとわかってる」って負けを認めてしまっている時点で既に負けなのかもしれないけど、 望みの薄い勝負をどうしたらいいのかわからないっていうのは、 ある意味賭け事の醍醐…

終章(締めくくり)的未来への野望

終章その一 人と人の関係は変わっていく。 なにひとつ変わらなく見えたって、 変わろうが変わるまいがそんなことお構いなしに、 液体のようにゼリーのように流動的に変化し続ける。 いつか、ものすごーく科学技術が発達して、 人間が歳を取ることからも逃げ…

次章みたいな自虐的な独白

すべてはその極端な振れ幅に起因している。 一種の仮定にすぎないけど、大なり小なり一因となっていることは事実だと思う。 置いていかれる怖さより、自分が旅立つ/消える恐怖の方が百倍マシだと思うのも一緒。 夜眠りの世界から置いていかれるのも、相変わ…

序章としての振れ幅の問題

序章その一 ちいさなことで落ち込まなくなるのは 大人になったせいではないと気付く。麻痺した感情は、かちこちになった心の表れ。一旦考えることをやめると、 仕事をサボってなまった頭の筋肉よろしく、 思考部分を司る脳みその伸縮運動が退化する。それを…

忘備録

これは観に行く。きっと行く。

F&Zと再見した時間の断片

とどのつまり、あえてはっきりさせておくとするならわたしは、 道行く誰もがはっと振り返るような第一級の美貌、 なんてものはもってないし、 世間の人が必ず心からの素直な称讃か嫉妬に基づく憤慨のいずれかを抱くような叡智、 なんてのも、 くそくらえな舞…

アイマイモコでキシカイセー

今年の抱負が決まりました。「積極的な受け身」で、いこうと思います。 ちなみにコレは、 不本意ながらというか、恐れ多くもというか、 oggiの表紙モデルなど務める モデルの杏ちゃんの抱負のまねっことなってます(笑)。なんかうまく言い表せないなーと思…

信とか新とか神とか、さ

仕事始めです。おつかれさまです。 でも、あたまがぼーっとしててヒマです。 あ、おみくじ引きました。 駆け込んだ豊川稲荷で。 「吉」です。待ち人は現るらしい。 失せ物は、精進して探せば出るらしい。 まま、「吉」なわりにいいことばっか書かれてました…

再会と運試し

年末年始は精力的に人に会いました。 それはもうヒトあたりするんでないかってほど。 でもすべては懐かしくいじらしい時間を共有した人たちだったから 体力的には少々疲れても楽しい会合ばかりでした。 ここで繋がった人たちは多分大丈夫。 これからも繋がっ…