アイマイモコでキシカイセー

今年の抱負が決まりました。

「積極的な受け身」

で、いこうと思います。


ちなみにコレは、
不本意ながらというか、恐れ多くもというか、
oggiの表紙モデルなど務める
モデルの杏ちゃんの抱負のまねっことなってます(笑)。

なんかうまく言い表せないなーと思っていたところ、
彼女の表現がぴったりきたんですねー。
こういうセンスうらやましいなぁ。


四字熟語で、っていうお題も出てたんですが、
新年早々浮かんでくる四字熟語といえば
「曖昧模糊」とか「起死回生」とか、なんだかチグハグなものばっかで。


 「今ここにある流れとか、起こってきそうな新しい空気には、
  しっかりがっちり前向きに乗っていきたいんだけど、
  自分から流れを作り出すわけではなく、
  でもとーってもポジティブでやる気なのー       」

という感じを言いたかったんだけど、うまく表現できなかったんですよ。


なんていうんだろ、こういうの〜!って
いらっとしてたから、しっくりくる言葉が見つかってよかった。


ここのところ、偶然の重なり合いに気づく頻度が高くて、
(こういうのは本当にただの偶然で、でもその偶然に気づける目があるかどうかが
 心の状態を象徴しているんだと思うんだよね。つまりは見方次第じゃん?てこと。)
昨日も、オフロ入りながら、そろそろ手相でも勉強してみる〜?なんて
ちょっと思ったりしていて、オフロ出てテレビつけてたら草○キッドで手相やってたりとかして。

人間なんて地球なんて、どれだけ神父さんが「天にまします」っていったところで、
結局は多分、奇跡と呼ばれる偶然の類いにすぎなくて、
でもその偶然を、ふふふ〜ん♪って気づかずに見過ごしちゃうか、
「それはあなたの守護霊様が・・!」ってかくも大げさに祀り上げちゃうか、
ちょっと気づいてでもそれは当然のことで、心の中でにやっととほくそ笑むか、
くらいしかないものだと思うのー。


だったら、私は楽しい気楽な方法でいいと思う。がいいと思う。
そういうようなことを
この年明けに向かう年末からずーっと、
なんとなくふわ〜っと思っていたから、
今年は、がちっと腹に力入れて鼻息も荒く挑んでいく、
ような気分ではなく(それは去年やり終えた気がする)、
ゆるーく、でも穴はないように、じわじわ〜と、マイペースに、だけど確実に、
歩を進めていきたいと思うような気分なんですー。
それでいきたいと思っております。



積極的に、受け身。

来る者拒まず去る者追わず、とまではいかないけど、
かなーりそれに近いような感じで、
一個いっこは確認するけど、それはあくまで内部で行いつつ、
でも自分のアンテナを信じてやっていきますわよ。

みなさんも抱負決めました〜?