信とか新とか神とか、さ

仕事始めです。おつかれさまです。
でも、あたまがぼーっとしててヒマです。


あ、おみくじ引きました。
駆け込んだ豊川稲荷で。
「吉」です。待ち人は現るらしい。
失せ物は、精進して探せば出るらしい。
まま、「吉」なわりにいいことばっか書かれてました。
とにかく、やよ励めよってことで。



歎異抄』を読んでみたいなと思いました。
いや、うちの祖父母の家も浄土真宗なんですけどね、
そんなことは知ってるけど知ってただけなんですよ。
お参りはするけど、それ以上でもそれ以下でもない。
むしろ信仰なんてのもマイナスじゃないけどゼロみたいなもので。

何ゆえ突然?とも思いますが、
http://www.1101.com/shinran/index.html
コレ、読み直したんですわ。
ま、これについては、オススメとかそんなんじゃなくて、
あくまでもきっかけにすぎないです。が。



生き方なんてだいそれた言葉は恥ずかしいですが、
なんかそういう大枠でもやっとしたものについて
考えることが多かったりするので、そんなのに役立ちそうだな、と。

ただ、難しそうなので、感想などは期待しないでください。
読みたいなー程度。でも、いくつか現代語訳出てるそうなので。


言葉の魂のこと(ホントにあるのか?!って疑ってたりちょっぴり信じてたり)や、
浄土のことはわからないけど、お経の意味とか、日々暮らす上での意気込みとか。
そんなものを探るってことは、なかなか楽しい。
暗い暗いと自分では思ってるけど、実はそうでもなく楽観的だったりもするし、
その根底に何があるのか、とかちょっとだけ見えそうな気がする。
見えるなんてハッキリしたことでなくても、肩の荷を降ろせる程度に、
認めたりいい意味で諦めちゃったりできるのではないかな、と。
期待しすぎかしらね。まあいいや。


新年の目標はまた今度。
今年は読みたい本が山積みなのだ。