やばい。

なんだか最近やばい。
どんどんわき道に、望まない方向に向かって進んでるような気がする。
竹林から抜けようとしてるのに、どうしてもおんなじ場所に戻ってきちゃう話みたいに。

「代休取れるよー」って親にメール打ったら(最近寂しそうだったから)
「しっかり休んで鋭気を養ってください」だって。
そんなに鈍化してるかな。
してるよな。鈍化っていうか、麻痺ってる。
感覚が、脳みそが、心が。
以前は、電車の中とか駅でやな人がいると、
チッとか舌打ちしながらにらみつけることができるくらい、
自分中心で弱くてでもまだ心に正直だったのに、
最近は、知らない人に道端で声かけられる回数が絶対増えた。
そんなにガードゆるそうに頭ゆるそうに
生きてんだか死んでんだかわかんない顔して歩いてるのかな。
そうゆうのやだな。
そうゆうのだけは避けようって肩肘張って生きてきたはずなんだけど。

どっか偏って変でもいいから、自分に対してくらいは正直でいようと思ってたのにな。
ただのつよがりとか負け惜しみみたいに聞こえるけど、
それでもやっぱり譲れない部分は譲れないっていえる人間でありたい。
不器用で要領悪くて、「こいつ頭わりーな」って思われてもいいから、
一つくらい「ずっと信じてきました」って胸張って言えるようでありたい。

どうやったら軌道修正できるかわかんない時って
今までどうしてたっけ?
どうやって今までの道に戻ってたんだっけ?

そっか。
その場所から、物理的に消えるか、
そのまま進んでごちゃごちゃのてんやわんやになって
行き着くとこまで行き着いて、また最初からやり直してるんだった。

今回はどっちだろう。
新しい手段が発掘されるのかな。

そろそろ頭打ちだな。