先月の終わりからいろんな人に会ってる。

いろんな職業の人。
職種の中でも細分化された先の
今までに関わったことがなかった人。


そしてとりあえずそれは疲れる。
やっと家具屋とプレスに馴れたのに、みたいな。

そして疲れたあとでようやく考える。


いろんな人がいろんな「物申す!」を持ってるんだなぁ、と。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

そして私が単なる若造だからか
いろいろ教訓めいたことを披露してくれる。


確かに。
正(まさ)しく。
おっしゃる通り。
時々、耳が痛いです。


聞いてる時はめっちゃまじめに聞いてるから
感心しきり納得しきりなんだけど、
考えてみるとみんななんだか大したこと言ってないんだなぁ(失礼!)

でもそやって、自分の思ってることや主張を
「聞いて聞いて!」って人は多いんだな、と。


あーわたしのこれもか。


でもそれってちゃんと伝わらなきゃ意味がないんだよね。

ただつぶやいたり押し付けたりするだけじゃなくて
ちゃんと受け取ってもらえるようじゃなきゃダメなんだろーね。


って思ったりした。


毎日いろんな人に会う日々の中で。