別にいいんだけど…

気になることがある。別にいいんだけど。いいんだけど。だけど。
人の人生他人がとやかく言うことじゃないってのはわかってる。別に二浪して大学5年生になったっていい訳だ。人より遅く目指した夢を人より早く諦めたっていい訳だ。自分より要領が悪いやつを馬鹿にしたっていい訳だ。どう考えてもあんたはこう思ってるだろって指摘されたことを全否定したっていい訳だ。
でもさぁ、なんか、かっこ悪いよ。よくわかんないけど。私は別に君のことを特別な感情を持って見ている訳じゃないさ。たまたま偶然線が重なり合ったから知り合いになった程度にしか思ってないからね。それは私の思う必然の友達じゃない。大した興味もないし、いまいちつっかかるとこもさらっと流せる程度の関係作りだったと思っているさ。
だけどさぁ、やっぱ、見苦しいんだよね。見てられない。私にはよく解らない事情がそりゃああるでしょうよ。人間ですもの。個々それぞれ違うしね。将来のこと考えたらコネ使ってだって就職出来た方がいいし、いつまでも花咲くかどうかも解らない夢追ってられないしね。
それでもさぁ、どうにか、がんばれなかったもんかね。別にいいんだよ。私の人生じゃないし。だけど、本気で思ってなかったんだなってがっかりした。別にただの知り合い程度だからがっかりするも何もないんだけどさ、それでもなんか、すごく期待を裏切られた感でいっぱいだね。
…ちなみに誤解を避けるために言っておきますが、これは、二浪が悪いとか5年生が悪いとか夢を諦めることが悪いとか言ってるんじゃないです。ちなみにちなみに、ここで書いたのはその人が絶対こんなの読んでる訳ないって知ってるからです。私がweb上で日記書いたことがあるなんて予想もしないんじゃないですかね、って人ですね。(あれ過去に言ったことがあったかな。記憶にないや。いや、きっとないだろう。)
なんかさーもっと私が友達として好きな人とかだったら、こんな感情を抱いたりはしないのかなーって思うんだけど、それって結構矛盾してるよね。普通こういう叱咤激励系、「がっかりした」とか言っちゃうのって、こんなことしちゃってるけどすっご好きな人とか友達だからこそ言いたい!みたいな愛?がある訳じゃないですか。
でも何度も言うけど、それがない相手だからこそ、絶対本人には口が裂けても言わないだろーなーって思うから、感じた思いが熱いうちにどっかで吐き出しちゃいたかったのかもですね。
次に会った時に笑って「結構前から諦めてたんだってー?」って言いたい。すべて笑ってなかったことにしたい。そしたら楽だもんね。私がこんな感情抱くとこじゃないもんね。多分言うんだろーなー。開口一番。

あー、でもあれかも。基本的に私、自分に厳しくありたいけど甘く、他人に優しくありたいけど厳しく、な人間なもので、他人度が高いほど、こうやってクリティックになるのかも。もっと身内感っていうか、身近な人だ、好きな人だ、って思ってる人には、自分に対してと同様甘くなるのかも。「そうだよね、だって事情があるもんね」「いろいろあったら多少は回り道も必要だって!」「やっぱ現実見ることも必要だもんね時間って結構あっという間だよね」とか。言いそう。仲間には。実際、地元の今も繋がってる子で、フリーターどころか完全NEET状態な子いるけど、別にその子にはその子の事情があるし、って完璧理解体勢。ははは。甘いな。社会問題として取り上げる時は、甘ったれてるとか親がなってないとか手酷いこと考えそうだもん。自分のことは棚に上げて。あーだめじゃん。他人に厳しく自分に甘く。他人に厳しく身内に甘く。なんてこった。自分のやな面発見しちゃった。他人の批評なんてほんとにできないもんだね。した途端に自分に返ってきちゃうよ。