seasons greeting

って好き。響きも好き。
それで思い出したんだが、私は歩いていて花が咲いていると思わず立ち止まる。昨日の梅もそう。帰り道の住宅街ど真ん中のおうちで、ちょうど街灯の光があたる梅の木の蕾が膨らんでるのには、2、3日前から気づいてたんだが、昨日咲いてて嬉しくなって、怪しい人さながらニコニコしながら携帯カメラ向けてました。
あーでも花って言ってもblossomの方だな、基本的に。flowerには殆ど立ち止まらないかも…。あれ、おかしいな。なんでだろうね。変なの。
でも一番好きなのは、やっぱこういう季節先取りみたいにして堂々と咲く花たちかな。
木蓮とかも好きだし。あれは匂いもいいやね。とても強烈。清潔なのに甘い。よく小学校の時、校庭に落ちたばっかの花びら(木蓮ひとひらひとひら落ちるよね)拾って、鼻に押し当てて、イッちゃってましたね私。
勿論金木犀も好き。あの匂いの記憶はいつまでもこびりついて取れないし。多分秋には毎年言ってる気がするもん。
あともう少ししたら咲き始める花たちは本当に好きだね。まず、梅でしょー雪柳でしょー木瓜でしょー杏でしょー桜でしょー…挙げ出したら限がないよね。
今の季節、いやもうちょっと前か?だと椿ですかね。寒椿。姫椿。薮椿。あれは落ちる時がころっといくから潔いんだけどちょっと嫌。濃い色の花びらが茶色くなるのはどこか悲しいしね。でもよく実家では咲いたのを一輪挿しに入れて母が机の上とかに置いておいてくれたものです。美事に咲くし香りもいいしね。
うんやっぱり木に咲く花が好きだな。山梔子もそうだし。バラは微妙なライン。イングリッシュローズガーデンとか見ると圧巻!って感じで、ああいうのは好み。あんまりにも少女趣味なのはやだけど。グリーンハンズを持った寡黙な庭師とかがせっせと作り込んだガーデンは素敵だと思うな。
なんでこんなこと書き出したんだっけ?
ああ、昨日の梅だ。寒さにひいひい言いながら、まだ真冬だと思って歩いてる人間と違って、植物は敏感に温度や湿度で季節の移り変わりを感じてるんだなぁーって、感心して羨ましくなったんだよ。あまりに凛として楚々としたその姿に。