地震

今朝の地震はまじびびった。思わず起きた。そういうのには鈍くて基本起きたりしない私なんですけど、流石に起きた。揺れてるー怖いーって思って布団に潜った。そして、働かない頭で、とりあえず自分が今何着てるかを確認した。やっぱもしこのまま死んだりして発見された時に半裸だったりしたら困るじゃん。恥ずかしくて死んだ後でもまた死にたくなるよねははは。死んだ後まで恥ずかしい思いはしたくない。
震度5弱だって震源地では。地震が止んですぐ点けたNHKでは23区震度3って言ってて、「震度3て意外と揺れるもんなのね」って思ってたんだけど、朝めざましでは23区震度4だったって言ってた。やっぱそれっくらい揺れてた訳ですよね。うーん、ちょっと思ったんだけど、関東も地元の東海も地震では危険地帯だって言われてるけど、こうやって震度4、いっても5くらいのがちょこちょこ来てそれで地盤の歪み?とかちょっとずつ直っていったらいいのにね。私は地震のメカニズムとかよくわかんないけど、おっきいのがどかーんって来るより、やっぱ少しは怖いけど、被害がそんな出ないくらい(今朝常磐線だけちょっと止まってたけど、まあそれくらい)の地震が、多少回数多くても、来るくらいの方がいいよな、って思った。まあとっても希望的観測なんだけど。