ヒトリゴトだよ。

すっきり、したい。

もやもや、ではないけど、
なにかが詰まっている、取り去り切れない、
ような感じがする。

なんだろう。

せっかくの年の瀬なのに、一年の終わりなのに。
冬なのに。キンとしてるのに。

わたしだけがもやっとしてる。ぼやっとしてる。


きっとこれは誰に会っても
埋まらないし、消し去れないし、変わらないんだろうなー・・
と、半ば諦めつつ、ほんのちょっとだけ淡い希望をもちつつ、
誰かに会うためにアポを取る。予定を組む。手帳を埋める。
でもどれもこれも直前になると、
なんとなく億劫になったり尻込みしたり、
そして、実際に行ってみると、
出てこない言葉にもどかしさや遠い距離を感じたり、
手に余る空白に焦ったり困惑したりする。


一人でいろってことなのかな。
だから会いたい人には会えてないような気がするのかな。
じゃあ本当に会いたい人って一体誰なんだろう。
地球上の誰に会っても「ちがう」って思いそうな気がするよ。
言葉や笑顔やぬくもりや涙ではざまを埋められた、
と、思っていた頃が、とてつもなく懐かしくて愛しい。


とにかくわかることはひとつ。
多分、また、新たな成長段階に入る、または入っているんだろう。
こやって一段ずつ階段を上ってきたから。
・・でもできれば、もっとプラクティカルなことで悩みたいよ。
なんだっていつもこんなにメンタルでエモーショナルなんだろう。