もう五月も二日目だけど

四月最後のうららかな午後とつぜん気づいたこと。


今までずっと、わたしは「損な星」のもとに生まれてきてると思ってたのね。
急いでる時に限って全部の信号がタイミングをはかったように赤になる、とか、
ちょっといいなと思う人の視線が自分の上を通り過ぎて別の子に止まる、とか、
言い出すほどじゃない些細なこと
&数え出したらキリがない
&そんなん誰だってそうだと反論されそうなことなんだけど。
運がいいとか悪いとか、
なったこともなれるわけもない他人と
比較すること自体まずまちがってるのはわかってるから。
そしてもちろん、わたし恵まれてます、特に人間関係。
それは恵まれてる方だと思うんだ。


でもそういうのとか置いといて、
これまで26年間の人生、どちらかといえば「損」側だよなーと思ってきたわけさ。
こんなのも結局は主観だしね。


だけど今日気づいた!
「損な」キャラクターではないということに。
ていうかむしろキャラクター自体に損とか得とかないってことだよね!
どんな性質も決して損とか得とかでなくて
いや、比較すらできるようなものでなくて
ただそれが認められるか他人から受け入れられるか他人に受け入れさせるか、
その程度のものでしかないんだということ。
運とか勢いはあっても、
何を以て得とするかが個によって異なるように、
損な星回りだと正を以て言い切ることもできないんだということ。
クリーム色の薄汚れた壁に青紫の煙がキレイな午後。
疲れていないつもりでホントは疲れているらしい自分への覚え書き。



軽くショックなこと。
アソビの場合の男の行動
14項目を表したサイトがあって、
それに、今まで付き合ったり忘れられなかった人の行動の多くがあてはまるということ。
…いやー、わかってたんだけどさー、わかってるんだけどさー。
こうもバカでもわかるよに明解に羅列されると
身に沁みて傷ついちゃうよねー。
しばらく夢に見ます。困ったことに。




兎にも角にも
あざなえる縄のごとし発見の両長短を胸に
今夜からまたもや実家です。
おかげさまで回復に向かってますよー。
明日のおやつはサダハルのシュークリームだっ!