if I ain't got....

雨だからかな。
梅雨が近いからかな。
今年は予想外が多いからかな。
小春ブルーがなかったからかな。
妙にヒトの幸せがまぶしいからかな。
結構長めのスパンで最近ずっと楽しかったからかな。


中学生になった時より
二十歳になった時より
社会人になった時より
これまでの他のどんな時よりずっと、
大人にならなくちゃいけないような心持ちがする。
さみしくて名残惜しくて
このままじゃいられないことがこんなにかなしいなんて。
小学校五年生の三月以来じゃないかと思うくらい。
(小五はわたしの最後の子ども時代だったと今は思ってる。
 一人でも何を言われてもあまり気にせず一人遊びできた最後の時代。
 特別に仲のよい子もいなかったのに、あのクラスが大好きで
 クラス替えしたくなくて毎夜こっそり泣いていたのです。)


変わり行くことは
何にも代え難く
どこか物哀しく
不安定に喜ばしく
常に名残惜しく
そして無力な私には
どうすることもできない。