いましばらく

実家です。
校了前に無理矢理取った数日の休み。
最近休み取るたび実家じゃない?
なんて突っ込まないで。
答えられないから。


蝉の声聞きながら
高校野球見ながら
素麺食べながら
汗かいて寝ながら
人生について考える。


明日になったら
手配しなきゃいけないことや
かけなくちゃいけない電話や
確認しなきゃいけないメールが
ほんとは結構あったりするんだけど、
うまいこと素通りできるかな〜。




心ん中がカラッポだった時期は
とっくに冬の終わりに過ぎ去ったんだけど、
今回は思わず涙が出そうになった。
(こっそり一筋は垂れたけど秘密だ。)
出会いにはちゃんと意味があって
たとえそれが物質的に未来へは
繋がっていかないものだとしても、
その出会い自体は残るし、何かを残してくれる。
報告したいけどするかどうかはまた別問題。


未来や変化を徒らに予測して悲観するのはやめよう。
いつだって必要以上のものは要らない。