生きてることの戦利品

thora2009-01-17



昨夜は、憧れのお店だった
『グットドール・アッキアーノ』へ初トライ。
べっぴんのRさまにお付き合いいただき、
尊敬するY氏絶賛のイタリアンに舌鼓。
「とちおとめのカペリーニ」の前菜、
想像しがたかったけれど、意外と食べられるお味でした。
その他のメニューは、美味しかった、デザート以外。
デザートもやはり、季節もの、限定ものを選んでおけばよかった、
と、のちほど後悔。まあまあ、デザートごとき。
あとのメニュウは、
やわらかさとか、風味とか、心行くまで楽しめました。
少々酔っぱらい気味だったので、
声がおっきくなりすぎていなかったか、
無駄に熱弁ふるってなかったか、多少は心配が残りますが。


さてさて。
今年の(もう暦のうえでは去年なんだけど)
BDには、はからずも、
多くの方にお祝い、プレジーズを頂戴してしまったので、
ここらで少しご紹介したいと思い、
珍しく、写真とかアップしてみます。


全体図は、今日の一枚にて。
FinlandのSから届いた絵本やレシピ本は、
私の次の夢に向けての叱咤激励の品。
すごいのよー、一番奥にある水色の絵本は、
Fin語と英語の両方が届いたの。
どっきどきよね。


これはよき元上司であり憧れのセンパイYKさまより。

ブルーノ・ムナーリ
おもしろくてシャレオツなご本。
野菜の判子がいっぱい花のように収められている。


これはSWKせんぱいことMさまより。

夢に向かって、貯金のない私でもお金が貯まるように、
金運アップの黄色い通帳ケースと、
Finに郵便送るのに役立ちそうな郵便スケール。


これは毎年おもしろかわいいものをくれるKZことAちゃんより。

抱えるのにぴったりサイズの湯たんぽ&ケース。
去年は、寝言で歌うpigちゃんをいただきました。


これは夢の同志Hさまより。

うすはりのグラス4点セット。
極上のお酒を楽しめそうです。


そして、
ラストのこれは愛すべきせんぱいNRKさまより。

今年こそは結婚!というのは、
NRKさまの抱負な気がしますが、
もらわないかぎり、なかなか買わない、
そして新郎新婦とはめずらしいスノウドーム。
「GOOD LUCK」の意味不明なメッセージが素敵。


あとは、母にリクエストして買ってもらった
非常にすぱっと切れるブランドものの包丁とか、
たくさんのメールとか、年末&仕事納めの忙しい時期に、
みなさま本当にありがとうございました。



わたし、この世に生まれてきてよかったと思うよ。
たとえば、世界や人生の中で、
半分よりちょっと多くの部分は、
ツライことややなこと、
絶望の淵に立たされるような出来事で
埋めつくされていたとしても、
ちょっぴりほっこりしたり、
こんな風に思いがけない愛情やプレゼントで
自分の存在価値を認められる瞬間が訪れることは、
何事にも替えることのできない、
「生きていてよかったぁ〜」な瞬間だと思う。


バースデイにプレゼントやメッセージをもらえるということ、
それは、自分の人生や生き方に対する戦利品、ご褒美のようなもの。
がんばってひたむきに生きて来たね、って
みんなが認めて褒めてくれてる証拠みたいなもの。


まだまだがんばる余地はある。
でも、こんなにみんながいてくれることが、
今は、すごく、とにかくすごく、うれしい。