出張雑記

今の会社での出張は、基本楽しい。


なんていうんだろう、
日本人的感覚でいったらもちろん、
仕事で行ってるわけだから、
「どこでも滞在中はがっつり仕事しなさいよ!」
って感じであってしかるべきなんですが。
変なところだけ外資っぽいというか、
今回も先方に
「せっかくリゾートに取材に来たんだから、まずあなたが楽しまなきゃあ」
と言われた。
行く前にも
「取材って言ってもサービスみたいなもんだからね、やなのは断っていいんだからな」
と言われて、自由気ままに取材させていただいた。


そなのよね。
悪い意味でも穿った意味でもなく、
お仕事すんなら楽しまなくちゃ。
楽しく仕事できなきゃ楽しさを伝えることはできない。
(できない、ってのは言い過ぎかもだけど)
わたしたちはなぜだか、
「仕事や勉強はつらいもの、つまんないもの」
という固定観念に縛られていすぎるよね。
自分ではわりかし、
そういうものからフリーな方だと思うけど、
それでもやっぱり、
「仕事は、まじめに楽しまずにやらなきゃ」
なんて思ってたっぽい。


…とかなんとか言って、
結局はものすっごい楽しんじゃった
常夏出張の言い訳だったりして(笑)。
…いやいや、でも滞在丸2日半のうち、
2日間は仕事してましたから。
最終日半日だけ仕事忘れてのんびりしたケド。