別に何も想わないわけじゃない

今日が何の日かなんて、
日本人ならみんな知っていて、
何にも想わないようでいて何にも想わないわけがない。


こんな日に只管部屋に引きこもって
指の進まない原稿抱えて
lovie Macとにらめっこしているけど、
私の存在すら知らない祖父を想い、
ようやく傍に行けた祖母を想い、
少しでも過去を知ろうとした叔父を思う。
(叔父さんは生きてるけど。)
もしかしたら、動かなくなった脳の片隅で
父も想っているのかもしれない。
そして音も涙もなく泣いているのかもしれない。


今日が暑くて晴れていてよかったと思う。
だからこそ思い出せるから。
知る由もない日に思いを馳せられるから。
今日はテレビはつけない。
必要以上の郷愁や言い聞かせは要らないから。
自分の中で想える範囲で想いたい。