鼻歌交りの呟き

たとえばなしとして。
たとえば、例えばだよ、
自分の事情で仕事を転じるごとに
引き替えにする給与や待遇は下がっていく、
ということが事実としてあるとしたら、
恋愛でも同様に
変えれば変えるだけ付き合う男の質が下がっていく、
ということはあるのだろうか。
ぶっちゃけ、質とか顔とか比較とか、どうでもいい…
と言ったらそれは言い過ぎだけど、
いちばん大切にしている基準が、
それらとはまったく別個のところで独立しているので、
もちろん外側から見たりもするけど、
そういうな場合以外は、
イマイチ気にならないというかわからない。
どっちが世間的な質が上かとか。
でもしかしながら、
そういう客観的な部分もきっと必要だよね。
質と人生を共にすることはまったく別だとしても、
世間の言ってることを
真っ向から否定しなきゃいけないわけでもないんだし。


…なんてことを、ウダウダと考え始めていたんだけど。
いかんせん校了前なので、時間が足りず。
うまく言葉にできず
かつ、結論も出せず。


というわけで、閑話休題

新旧問わずいくつかのジェイポップが、
ここのところの心のヒットとなっているんだけれど。

でもどうして
`大切´という字は
`大きく切ない´のかなあ


「淡い心だって言ってたよ」

強い人より
優しい人に
なれるように
なれますようにと

大切ってなんだかわかるように


「オーダーメイド」

急がないで
愛されることに


スタンドアップシスター」

いつも言葉は
嘘を孕んでる


ありあまる富

だまされたいと願ってみても
耳と目は飾りじゃないから
それもできない

「let's see, if that's true or not」


…比較的女性のほうが、
言葉少なにまとめるのがお上手なのかしら。
男性のほうが多弁というべきか…。
だけどみんな、うまいよね。
響く言葉を響く音と声に乗せて届ける。
なんてすてきな職業だろうと思うよ。
日本語ならではのニュアンスも、
心で解ることがほんとよかったと思うよ。