フレキシブルな連休

全然知らなかったんだけど、
今年から呼ばれ始めた「シルバーウィーク」、
何で22日が休みになったかっていうと、
国民の休日」にされているのね!
そしてそれは来年はないのね!!
・・・わたしは「国民の休日」といえば、
5月4日だとばかり思っていたよ・・・。
(現在5月4日は「みどりの日」)
こんなところに日本政府(?が休日制定してるの?)が
フレキシブルな対応をしているなんて
全然知らなかったよ。
でもなんとなく、
してやられた感がぬぐいきれない。


そして、そんなシルバーウィーク。

  • ジュークニチ

しようしようと思ってた模様替え。
結局本棚の大移動になっちゃったので、
予想より全然まったく時間がかかりました。
ついでにキッチン&バスの大掃除も
やっつけてしまいたかったんだけど、
時間足らず断念。

  • ハツカ

朝から焼きサンマ祭の様子を見に行く。
しかし出足が遅くて、焼きにはありつけず。
目黒なのにねーご近所さんなのにねー。
あんなに並ぶのねー「タダ」ってすごいのねー。
んで100円払ってサンマのつみれ汁をいただく。
全然お安いよね、これはこれでうまし。


おうちDEエスプレッソで
一息入れてから、
夕方から巨人・ヤクルト戦観戦。
初野球場で野球観戦。
勝ってよかった。
でもあのなんだかのお祭り騒ぎには
ちょっと腰が引けてしまう。
昔から熱いものには弱いのだ。

  • ニジューイチニチ

仕事。テープ起こしならぬノート起こし。
これをまじめにやっておくと後がラク
原稿書くのは来週以降だろう…
とタカをくくってのんびりやる。
試写に入れなかった『脳内ニューヨーク』のDVDを観つつ。
ながら仕事はよくないよー、
なんて思いつつもやめられません。

  • ニジューニニチ

いよいよ連休も後半戦。
渋谷待ち合わせで旧友出演の芝居を観に行く。
今回は別劇団とのコラボレーションとのことで、
これまでの雰囲気とはまったくちがう作品。
『青木さん家の奥さん』は、
笑いの要素が詰まってて、ノリの良い芝居でした。
ああいう役もできるのねー。


誘われてカヒミ・カリィ他のライブ。
いやーフィンニッシュ・アーティストの
マルチプレイもさることながら、
カヒミさんのウィスパー・ジャズにやられる。
脳天心地よくなって記憶が薄れる。


さらにこの日はもう一件。
関西へと栄転の決まったお友達の送別会へ。
ギリギリ駆け込みな感じになっちゃったけど、
とりあえず顔見られてちらっと話せてよかった。
だれかがここからいなくなるのは
いつでもさびしいものだけど、
それがさらに未来のなにかにつながっていると
信じられるだけは大人になった気がする。

  • ニジューサンニチ

最終日は仕事で決まり。
意外と早く原稿書きに取りかかれたことには
少なくとも感謝すべき。
しかしながら手間取って、
本当はおつかいとか買い物とか
一瞬外へお出かけしようと
目論んでいたのに、それも叶わず。
ちなみに、できなかった大掃除もあわせて叶わず。
これも遅筆が原因。さもありなん。


まま、それなりに充実した連休だったんではないでしょうか。
仕事しながら遊びながら、
仕事サボりながら心揺らしながら。
でも5連休中、中3日パスタ作って食べる、
とか、太りそうですねー。
いくら時間がなくても
ちゃんと和食&粗食を心がけなくては。
というわけで、連休明けにはまっているのは、
根菜たっぷりの野菜味噌汁です。
赤味噌で卵落として食べるのは反則旨いです。