一日イッポウ?

ここ三日続けて
同じスタバでランチ後のコーヒーを買う。
原因は眠気対策。
今週はちょっといくつか
デスクで作業しなきゃいけないことが溜まっていて、
忙しいわけじゃないけど試写会にも行けず。
単調作業は眠くて飽きちゃうので
結局のところスタバ通いなわけです。
 
 
キャラメルとかホワイトチョコあたりの
甘いのがいまセルフブームなんですが、
いかんせんスタバのはミルクが強いんじゃないの?
と思っていたらようやく
「エクストラショット」という存在に気付き(今さら?!)、
甘めだけどダブルショット
しっかりカフェインの効いたトールコーヒーを摂取中(←太りそう?!)。
 
 
んで。
そこのスタバはもともとかなり接客が良いうえに、
店員教育強化月間なのかも知れませんが、
毎日一言褒めて(?)くれるんですよ。
まさに「一日一褒(イッポウ)」状態。
 
 
昨日は
「(デカ蝶リングに)その指輪すごいですね」、
今日は
「(おつりを渡しながら)ツメ可愛いですね」。
…昨日のは褒められてはないのか。
なんだろ、アメリカナイズキャンペーンかなにか?
でも英語なら
「サンクス」でも「ター」でもなんでも返せるけども、
日本語だとばか丁寧な
「アリガトゴザイマス」とか「…どうも」くらいしか返せなーい。
そんな自分がなんかはずかしーい!
とか思っちゃいました。
まだ連れがいるから(報告できるし)いいけど、
基本ショップアシスタントとのコミュニケーションは苦手なので、
ひとりだったら戸惑って小さく疲れてしまいそうです。
 
 
 
 
そんなこんなで
今日かわいらしいスタバのおねーさんに
光栄にもお褒めにあずかったネイルは、
クリアにブラックフレンチベース。
基本は細めフレンチで境界にシャンペインシルバーラメ。
変則的に太めフレンチのうえに
ホワイトの格子にチャレンジしてみました。
アクセントに濃いピンクの石を乗っけています。
ちなみに女子には好評みたいで、
同期とかセンパイにも褒められましたが、
黒ってあたり男性・年配受けは良くなさそうです。
 
 
 
 
そしてちなみに今夜は快晴の満月です。
キレーな月が出てますヨ。