大阪ではね

夏前からずっとずーっと言っていた大阪行き、
行くより先に、夏休みだからMk上京、ということもありましたが、
ようやく決行してまいりました。
口だけ星人じゃないもんねー!の証明。
ちなみに写真はmixiのアルバムにまとめてアップしてみました。
 
 
Mkのところに泊まりに行っちゃおう!…なんなら一緒行く?
とSmと意気投合したところから早何ヶ月。
直前に風邪ひいたってMkが言ってるにもかかわらず、
本人は恋人のところにお泊まりしてもらって、
Smと二人でお部屋独占して遊んできました。
 
 
初めて通天閣にも大阪城にも上りました。きゃいきゃい言いながら(笑)。
そのあと体力ない私は一旦休憩したくてカラオケで休ませてもらって、
夜はSmリサーチの千日前にある怪しい飲み屋街へ。
新宿のゴールデン街みたいな、レトロなのに斬新な構造の建物で、
ディープな大阪観光をしました。ここでは大阪美人に遭遇。
 
翌日は体調が回復したMkとYkさんにもお付き合いいただいて、
遠出して万博記念公園へ。太陽の塔に感動したけど、
何よりボリュームがあったのは「みんぱく」こと国立民俗学博物館でした。
ここはすごかった!
一日じゃ足りない広さと充実ぶりでした。
しかも見るだけじゃなくて、体験できるしリアリティあるし、
意外な穴場でした。近所なら通いたい。
 
 
日常から頭を切り離すのって意外とむつかしくて、
昔は遠ければ遠いところへ行くほど適えられる気がしていたけど、
その物理的な距離は、先を求めれば求めるだけ
雪だるま式に数字を増やしていって
このままじゃ10年も経てば宇宙の外へ飛び出してしまうんじゃ、
とかばかな危惧をしていたけど、
全然そんなの必要なかった。
 
頭を切り替えるのって、
身体と脳を完全に日常と関係ないものに、
ヒタヒタになるくらい浸してやることから始まるんだったのね。
頭がオーバーヒートなら身体を使えばいいことは知っていたけど、
さらに文明の利器も手遠くして、
目の前にあるものを確認しながら進むと、
普段忘れていたいろんな身体や頭の筋肉を使うのね。
行き当たりばったりなくせに詰め込みすぎた旅程は、
意外といいことをたくさん教えてくれたと思う。
やっぱり私は知らないことだらけだ(笑)
と思うけど、だからこそ心が動くし、
いろいろなアンテナが震える。
それでよかったとほんとに思うよ。