初春雑感

関東地方と変わらず、東海地方もお寒うございました。
年越し寒波やらいろいろ言われてましたが、
築年数の古い家は、とりあえず寒い、ということで。
 
地元では、
ひさびさに大学生の頃みたく12時近くまでハイテンションでドライブしたり、
新築のおうちを見に行ってケーキ食べたり、
ジャンクをテイクアウトしてWiiしたり、
新年そうそう母とケンカしたり、
3歳と5歳とじゃれあってゴハン食べたり、
すてきなことが書いてあるおみくじ「吉」をひいたり、
アウトレットにお買い物へ行ったり、
そんなことをしておりました。
楽しかったけど寒かったしなんだか疲れました。
昔のように大元気なままの子どもではやはりいられません。
 
 
東京に戻ってからは、
yshkさんちでロンドン留学中のrkさんと新年会。
おめでたい話があったり胸がキュンとする話があったり、
ふむふむ〜(ハート)とか思っていたら、
また別の友だちからお呼びがかかって、
おや…もしやの?と思ったのに違っていたりして苦笑。
人生は突然劇的に変わるように見えてそうでもなくて、
けっこう何事もないような日常のちっちゃな変化の積み重ねが、
露わになる時には、いよいよ大きく感じられる
ということなのかも知れない。
 
と思っていれば
ふとイヤフォンから
「軽はずみだった自分がうらやましくなるくらいに〜」
とひさびさの桜井さんがうたう。
…うん、この感じわかる。
そうなの、‘乱雑’でも‘お転婆’でもなく‘軽はずみ’。
日々を丁寧に生きたいとは熱望するけど、
同時にちょっとポンヨリ弾むようなところも残しておきたい。
 
 
ひとつ、ちっちゃな目標は決まったんでした(おもに恋愛方面)。
今年は流れがきたら乗ってみる!!
アリorナシをがんじがらめに考えて
結局バッサバサ斬ったりすることとか
やっぱり臆して蓋して寝かす、みたいなこととか
今年はそんな余裕はないはず。
もう考えずに乗ってみる。
乗ってから考えたり感じたりしてみて、
やっぱやめたもちがうもアリもナシも
見極めることにするのだ。
 
 
わたしはすべて物事も思考も相似形だから、
きっとこれも波及するね。みずうみの波紋みたく心の中に相似形。
 
 
 
弾みながら 流れに乗りながら
よりよい選択をして 生きていけますように。
 
 
写真は新年そうそうは行けなかった草津
photo by Nさま