休日の過ごし方

大型連休の前に風邪をひいたと思ったら、
いまさら流行ってるインフルエンザのB型でした。
みんなに先んじて連休に入った感じで、
げほげほで節々の痛みに悩まされた春の終わり。
みなさん高熱じゃないからと言って甘くみると
意外に長引いて痛い目みますよ?
 
 
なんだか最近イライラしていて、でもさみしくて、
なのにうつしちゃいけないからと引きこもっていたら
世界にひとりきりで隔離されてる気分になって、
それでもテレビとTSUTAYAと蔵書があれば
とりあえず一ヶ月くらいはそんなに無理せず
平静を保っていられそうな本来の自分が出てきてしまった。
赤くなった扁桃腺にタバコはもとより、アルコールさえ要らない。
テレビはもっぱら午後の2時間モノのサスペンスと
遅い夕方の懐かしアニメだけあればよくて、
あとは大人借りした海外ドラマを一気観する。
棚からはみ出し気味の文庫はある程度厳選されてるだけあって、
意外にも読み直すといまさらもっかい楽しめたりする。
その合間に窓を磨いたりコンロの油よごれを落としたり
布団やコートを防虫して仕舞ったりしていると、
あっという間に時間が伸び縮みする。
 
 
そんな張りも面白みもない初夏の休日の過ごしかた
一応後半あたりには少し気合いを入れて
ワークショップ×2とか銀座ショッピングとかインドネシアの伝統楽器を聴くパーティーとか
がんばって参加してみたら、
思いのほか身体がなまっていたらしく、
ヘロヘロになってしまったりした。
でもこのラストスパートはめずらしく山登りとかしちゃうのだ!
あたまやこころがスカスカかもと感じた時は、
身体を強制的に動かすことが一番ですから。