湿気はきらいだ

本日いよいよ関東甲信越地方も入梅しました。
大の苦手な季節の到来です。なにが嫌って雨降ってるのに外出しなければならないということ。
でも今も昔も日本人は雨だからと言って、家から出ずに雨を眺めるような民族じゃないからね。仕方ないよね。民族性ですもの。
どう転んでも雨の日は家の中で藁でも編んでる、みたいな祖先しか想像できない。青々とした濡れた葉っぱの間から雨をじっと見つめているのは、もっと西の南アジアのどこかの楽園の気がする。

最近ちっとも言葉が紡げないのは、そういう季節が私の中でいったん終了したからなのか、もっと別の理由があるのか、わかりませんがとにかく書けません。仕事でも全然いまは書く時期じゃないし(そのわりに立て込むのはなんなんだ!だけど)、せいぜい企画書作ったりメール送ったり台割切ったりミーティングしたりしているだけなのに。私の眠れるクリエイティビティは居眠りしっぱなしなのかしら。

そしてそんな想いを抱えたまま、来週月曜には、入梅した東京から弾丸で韓国・ソウルへ出張です。ソウルはまだ梅雨入りしてないはず、なので多少はからりとしているといいなあ。希望的観測。