梅雨の晴れ間はいつまで続くのだ

6月が終わってしまう。こないだ入ったばかりだと思ったのに。そして嵐以外の雨が関東には降らない。ちっとも梅雨ならではの風情が楽しめない。
なんだか先週からずっと忙しくて、それは取材や撮影が二転三転しながら立て込んでいることと、プライベートでも会合とか集まりみたいなものが結構な高頻度で催されているからなんだけど、そこに加えて、気圧のせいなのか湿度のせいなのか、体調も睡眠の質も思わしくなくて困る。ウィークデイを駆け抜けると、週末がもたない。風邪でもひくとさらに困るから、一生懸命体温をあげたりさげたり、筋肉をゆるめたりのばしたり、身体によいものや吸収率の高いものを摂るように心掛けてはいるのだけれど。

身辺がバタバタしはじめてきて、だんだん流れにうまく身を任せられるようになってきた気がする。まだ、まだまだ、ではあるのだけど、それでもナイストライを続けているという感触は確かにある。
でもここで調子に乗るとコケて痛い目見るから気をつけねばだ。ネバダ。そんなことを思いながらも、加速していく思考は止まらない。閉塞感が梅雨とともにカラリと明けてくれればよいのだがと願う。

とりあえず今日を乗り切れば、一旦リセットできる。
来月はもう少し心に余裕や潤いをもてますように。