thora2007-02-10

雨です。
というのも仙台です。
初の地に初出張で初泊まりです。

まぁ、とはいっても、とんぼ帰りスケジュールなんですが。
ちなみに雪はありません。
昨日の米沢はちょこっと雪あったけど。



環境によって人が変化するなら、
自分を進めていきたい方向へ向かって矯正するような環境に
自分をあえて強いて置いておくことが、
時には必要なのではないかと思いました。

たとえば日本語の通じない国で日本語の通じない人に囲まれて長期間過ごす、とかね。
そういう、いわゆる訓練による矯正ってやつです。

そしてそれはできれば抑圧されたものではなく
可能なかぎり無理のないものがよいと思います。
自然で、生きていくためのもので、余計な力は入ってなくて、
イヤじゃなく、ストレスフリーで、当然とさえ思えるもの。


難しいけどね。


人が人を好きになるのも、常にそういう形であったらよかったのに。

自然に招かれるまま、無理もストレスもなく
悠然と、ただ流れのままに。

そしたら少なくともわたしは辛くなかったのに。
それしか知らなければ。
それしか求めなければ。
情熱も激情も孤独も絶望もないもの。
アダムとイブに話は戻ってしまうけど、
やっぱりリンゴを食べなきゃよかったんだよ。




会いたいと思って、計算とかしてみるんだけど、
やっぱり苦手で結局裏目に出る。
ギャンブル運はないんだから賭けなきゃいいのに
丁か半か、みたいな択一が好き。
会いたいなぁ顔見たいなぁ連絡していいかなぁ…