むかし、
っていっても五年くらい前、
ガッコのなつかし11ピロティで
「二ヵ月だよ」
といわれたことを思い出す
今日このごろ。


あのときは
んなわけないじゃんじょうだんじゃない!
むしろ二ヵ月とかどうでもよくて今がつらいんだよ
って思ったけど、
すごくそれがよくわかるし頷けるよ。
うんうん。


なにがって失恋の話。
今日一月ぶりくらいで会ったCA嬢は、
新たなる恋の予感。
三ヵ月前に泣きながら
電話かかってきたことが
うそのよう。
よかったと思う。
ほんとにね。
レッツゴーネクスト!


いっぽうわたしは
せせこましくて
スケールのちっちゃな人間だから
あの日から二ヵ月経ったことを
飛行機の上で噛み締めていた。
どうしよもなく電話したい夜も、
泣き付いてしまいたいことも、
全部ひきだしの中。
中だけど、
まだ開いたまま。
閉めてしまうことはできない。


わたしにとっての二ヵ月は
忘れられる長さじゃなくて
がんばるための目標地点。
ココを過ぎればラクになるらしいよ、
の指標になるもの。
過ぎたよー。
わたし、がんばってるよー。
会いたさも愛しさもガマン。
そして、
決めたことをつらぬく。
ばかみたいだけど
それでいいんだぁ。


過去は消えない。
なかったことにできることなんてない。
どれだけニヒルでも厭世的だとしても
否定だけはしないと決めた。
そんな理由なき反抗は、
被保護下のもとだけの
幼い特権だと思うから。


過去の自分も今の自分も
やっぱり自分じゃーん。
根拠のない自信上等。
へし折られる鼻も悪くない。
最後に笑える余裕でいたい。