写真はエンセナダみやげの亀

thora2008-07-02

いじめっこの気分にさせる人は苦手だ。
つまりは、いじめられっこ気質な人ってことね。
いじられっこ気質な人は大丈夫。むしろすき。


いじめられっこの気分にさせる人も苦手だ。
つまりは、自分が正しいっていやな押し付け方をする人。
本当に正しかろうがなかろうが、その主張の仕方がきらい。


ここのとこほぼ月一の割合で
実家に帰っているのだけども、
なかなか時間が作れず、いろんな人に会えず。
でも、つながっている安心感はあるんだよ。
それより問題視すべくは、
圏内にいるのに、時間の合わない人、よって会えない人、
だよね。
社会人は時間を作るもんだと、数年前にいわれたけど、
まったく異論がない。
作れない時間、ってことは、その人のために割く時間がない、
っつーことですから。
会えないんでなく会わない。
合わないんでなく合わせない。



それでも、いつまでも人とつながってたいと
心底思ってしまうわたしだから、
人が新たに集う場所を作りたいと、作ろうと
思っているところなんだよ、今、まさに。