青い幻想

ものすごい何年かぶりに
(それこそホントに大学一年生の夏以来くらい)
髪をばっさりと短くした。
あごラインちょっと上くらいの
前下がり気味ショートボブ。
サイドは左右アシンメトリーなレングスで、
左のほうがちょい短め&薄め(つまり分け目が左寄り)。
バングスも念願のまゆでかっちり揃えられている。
高校二年生で生まれて初めて
ストレートパーマを当てた時みたいに
ビックリするくらい手触りさらっさらの
スルつやストレートになっていて、いたく感動。
この、毛先がまっすぐに揃うっていう美しいラインに、
ものすごーく憧れ、恋い焦がれていたんだった!
なぜかかなり青みがかった色になってて、
ちょっと日常生活には違和感があるかも。
でも、この頭の軽さ、髪の動きの軽快さは
想像していた以上に心地よくてヤミツキになりそう。
気持ちよくて、何度も毛先につい触れちゃうし、
頭をさらさらと振ってみてしまう…




・・・っていう結構リアルな夢をみました。
ホントに切ったんじゃないかと、
起きて鏡で確かめてしまった。
そしたらあいかわらずの
胸までワンレングスのぼさぼさ三つ編みだった。
(最近は寝る時うるさいから
 タイガーリリィ風おさげスタイル。
 …ジョシ終わってんな〜)
ひさびさにかなり有名なサロンに
勇んで早めに予約を入れたりしたので、
さらに「おまかせのご相談で…!」なんて
鼻息荒く相手任せで行こうとしているので、
勢い余って、突飛な夢まで
でっち上げてしまったのかもしれない。
いやいや、そんな夢のような髪型にはなりゃしないから。
まぁ、カラーは多分高校生の頃憧れていたやつで、
ショートボブというスタイルはこないだやった
怒濤の118スタイルリライトという
鬼の別受け仕事の影響だと思うんですけど。