声高に叫べ!

義務教育9年+高校3年+外で1年+大学4年の17年間ものあいだ、
いったいなにを身に着けてきた?
関数や漢文が実生活で役に立つわけがないことは知っていた。
深く掘り下げる楽しさや究めるためのハウツー、
そういう多角的に応用の効く形も定義もない財産を、
持ち腐れのまま引き出しの奥にしまっておく、
なんてバッカじゃないの、ただのムダ。
 
 
現状の目的とタスクと問題点が見えているなら、
あとは傾向と経験に基づいて
対策とソリューションを実行していくだけ。
 
 
左脳でも右脳でもおなじことを繰り返して、
仕事でも人付き合いでも応用して、
さらなる高みと深みをめざすだけ。
かべにぶつかったらまたちがう道や手法を探して、
それを打破するまであっちからこっちからトライするだけ。
 
 
 
 
今日は冷たい雨の中
大物取材に行ってきます。
いつものごとくテンパってますが、
だから言い聞かせてるんじゃないよ。
みずから新たなかべに
ぶつかっていこうとしている友に向けて。
だいじょうぶだよのメッセージに代えて。