去年の総まとめ

はやいもので一年がまた通り過ぎていきました。
2009年はなかなかにフレキシブルに動くことを
心掛けるようにしていた年ではなかったかと思います。
からだは否応ナシに、という部分が多かった気もしますが、
こころはあたまはおのずから、そうしていたようです。


2010年はもっとラクに忙しくありたいです。
余計なことを考えるヒマがあるからいけないんだ、
とかいう余計なことを考えなくてもいいくらい。
というのは冗談ですが、
せめて他人がわたしを「忙しそうなのに優雅」と評する姿に
ついていける程度には、
心をラクに、優雅に、余裕をもって。
そうそう、ウチダ先生もいいこと書いてるしね。

他人が私について抱いている(無根拠な)幻想や(驚嘆すべき)洞察を「込み」で
「そういう人間です」というふうに
私は名乗ることにしている。
だって、実践的には「他人がそういう人間だと思っている人間」としてしか
社会的に機能しようがないんだから。


社会的という言葉にイマイチ馴染み切れないわたしは、
“社会的に機能”というのがどういうことかよくわからないけど、
他人がこうだと思っている自分について、
今までかたくなに拒み続けてきた自分がいたことには気付いた。
そしてそれは抵抗しても仕方がなくて、
受け入れるしかないことにもね。
他人が「キミはこうだよね」と思っていて言うことは、
真実だろうが事実だろうが買いかぶりだろうが心外だろうが
本人とはまったく関係ないところで、
そうあることを求められたりしているということだと思う。
じゃあそれに一度素直に乗ってみよう。
今まで見えていなかったモノが見えて、
面白い世界が拓けるかも知れない。




去年は一年イロイロとチャレンジした年だったと思います。

今年はそれを生かしてホップステップジャンプしたいです。
年齢のことは気にせず、いつまでもキャピキャピしていたいなぁ。