皐月の真ん中に

今日は夢の中で美容院に行きました。
最近は神南にあるせんぱいのお店に行くことが多いのだけど、
行ってみたら担当してくれる人が
なぜか突然レゲエダウンしてて、
あれっとぎょっとしたところで、
夢なんだと気づきました。
 
 
先週末は、和食の老舗が
母体になってるワインやさんのオープニングで、
自分史上ベストな白に出会えました。
アレは美味しかった!
またぜひどこかでいただきたいものです。
名前もちゃんとメモったからだいじょぶなハズ。
 
 
その足で実家へ。
まだ二ヶ月に一度の頻度(!)で帰ってるというのに
親・兄弟、友だちまで、
「次はいつ帰ってくる?」と。
うれしいけど複雑な気分。
「急にどーしたの、みんな?」という感じ。
求められることはうれしくありがたいけど、
答えられない自分が不甲斐なくもあり。
 
 
土曜は風邪をひいた
新米ママさんのとこへ一瞬おじゃま。
ニューベイビーかわいすぎ!!
…写メあげていーかなぁ。
ひいた絵ならいーかしら。
まだ首も据わってなくて、
手も足もめっちゃちっさくて可愛かったぁ。
たぶん友の子ってとこが重要なのね。
あと、腹の中にいる時から話し掛けてたし。
 
 
午後はもう一人のママ(こちらはママ二年目)とお買い物ドライブ。
こないだまで赤ちゃんの顔してた彼女の息子は
しっかりコドモの顔へと成長してた。
すごいなぁ。
ちょっと前まで影も形もなかったくせに。
一人前にぽちょぽちょ歩いて
不満だと泣いて、テレビに話し掛けて。
そして男の子なのにめちゃ愛らしい。
そういうもんなのかしらね〜。
クルマの中でちょいちょい相談事をまとめて宿題に。
わたしも写真探さなくちゃ。
 
 
日曜は祖母の一周忌。
はやいなぁ。去年の五月かぁ。
社会人になってから
(大学に入ってからか?)
出来事が多くて、時系列がごっちゃになる。
こうやってちゃんと決められた行事があることで、
そこへ行って普段会わない人と会うことで、
「ひゅっと正しい未来に運ばれてる気がする(byばなな先生)」。
 
 
こないだの新月(金曜)から
ちょっと待ってることがあるんですけど、
今回は待ち人来たらず、なのかしら。
自分との一種のちっちゃい賭けみたいなもの。
そういう区切りみたいなものを
ある程度は設定していかないと、
わたしの場合はいつまでもだらだらと
待ちつづけたり、猶予状態を続けてしまうから。
そういうのはもう要らない。
要るものと要らないものの
区別をつけて潔くあることは、
あまり得手ではないけれど、
時としては必要なことだと思う。