初夏雑感

ナナガツは文月。
手紙を書こう。
最近ごぶさたしている友に家族に。
 
 
…ていう心意気かどうかは知らないけど、
去年奇しくも再会した海外にいる友人から
ぴろんとメールが届いた。
今月休暇で帰国するんだって。
 
 
わたしも手紙を書こうと思う。
一番最近書いたのは、
結婚式出席の返信ハガキ。
…書いたとは言えない。
年明けてからの年賀状。
…これも言えないやね。
最近切手貼ったのは請求書。
…ての字も書いてないね。
 
 
文明の利器はダイスキですが、
古風なものもスキです。
かといって墨を摩って筆で、
とまではいかないけども、
とりあえず便箋にペンで向かってみようかね。
 
 
 
 
いろんなとこで豪雨の被害が出ているようです。
こないだ九州で今度は東京。
なんだろうね、
自然破壊な開発の歪みがいまきてるのかしら。
山や土が水を吸収しておけないから?
風で空気や雲が流れず停滞しちゃうから?
日本も熱帯並に気温と湿度が高くなってきてるから?
一朝一夕には解決できないけど、
自分にできることをすすめなきゃね。
 
 
 
 
明日は七夕。
友だちが入籍するようです。
サプライズでおめでとうメールをしよう。
…そういえば、
織り姫と彦星が天の川でデートしてるのって、
意外と今まで一度も見たことないかも。
たいがい雨か曇りか、
自分がいるところの空じゃ晴れてても
天の川なんて見えないか。
一生に一回くらい
七夕当日に満天の星空に渡る天の川と
ベガとアルタイルが見てみたいなぁ。