向き合う・触れる

今月末に結婚する友だちが、
実家でお母さんとケンカしたんだって。
もともと考え方ちがうから相性悪いし仕方ない
…って言ってるんだけど。
いやいやそういう感じは
ビックリするくらいよくわかるけど、
でも相性の悪さやケンカの内容については
とりあえず脇に置いといて、
いましかできないことを一緒にして
いまだから言えることをちゃんと伝えとかなきゃでしょ、
みたいなことをメール返信していたら、
なんだかそれは
自分に言い聞かせているような気になったよね…苦笑。
 
 
なにも結婚みたいな人生の節目とか
実は全然関係なくて、
相手が先に死ぬかも知れない親だからとかも
ホントはそうじゃなくて、
いつだってそのくらいの気概と覚悟を持って、
人、特に大切な人とは対峙していなきゃいけない
のではないかという話。
影響されたわけではありません(嘘)。
 
 
日々を大切にするということを
とかく忙殺されて忘れがちなんだけど、
何度でも何度でも飽きずにリマインドすることでしか、
意識の中に下に刷り込むことはできないんだと思う。
そして、ちゃんと血肉化するくらい刷り込んでおかないと、
あとで後悔する日がきちゃうかも知れないから、
…とかなんとか言っても
どんな形であれいつか人間は
後悔と向き合わなきゃいけないのだろうけど、
それでも最善は尽くさねばだものね。