古都たてつづけ

先月末は滋賀・京都旅へ。
今月頭は金沢旅へ。
はからずも二週間のうちに
日本が有する古都3つへ足を運んだこととなった。
 
滋賀では、彦根城にのぼり、
5年ぶりくらい?にサークルの後輩に会い、高級なお肉を食べ、
星空のジャグジーで疲れを癒し、
美しい琵琶湖畔をドライブで楽しみ、
本場クラブハリエのカフェでブランチを堪能しました。
Yさんご夫婦、Aさんも合流してのにぎやかな滋賀でした。 
あ 近江八幡にも立ち寄りました。
 
京都は、急に都会に移動したので戸惑いつつ
街中を観光(sou・souにも行けた!)し、
情緒豊かな大正生まれの旅館でプチ懐石&湯豆腐をいただき、
嵐山で保津川くだりを初体験しました。
 
二泊三日ってやはり贅沢!細かく楽しめるからよいです。
 
 
そして金沢!
こちら先輩&友人の結婚式のため初上陸!
神前式って荘厳な感じとか、
教会とはまたひと味ちがってよいよなーぁ…とか。
いまは洋和髪みたいな混ざった感じが主流だから、
花嫁さんも好きなように可愛くできるし。
 
日曜はすっかり観光で、朝から市場で買い食いしたり、
兼六園の手間とお金のかかった広い美しい庭見たり、
今回の目玉観光地、金沢21世紀美術館へ行ったり。
一応中では企画展のチケット買って入ったけど、
常設とか無料企画展のがじつは楽しめた気もし…。。
夜はポール・ボキューズで奮発!が、先輩の知人のおかげでサービスしていただいたり。
老舗の飴屋と麩屋にも行って、武家屋敷を横目でチラ見して、
あとはなんだか市内周遊バスでとにかくぐるぐる回ってた感じ。
 
よく歩き、よく飲み、現代の古都を満喫いたしました。
 
 
さてつぎは仕事ですが
トレンド最先端の街へ!