習慣的に俯瞰して考察するにあたって

♪イッツ ソー イージィ トゥー フォーリンラヴ

…って妄想でしかないアイケッツが歌ってて、それに扇動されちゃって恋に落ちちゃう、的なストーリー展開にものすごく悦んじゃうタチです。なんていうかそうやって、人は自分を自分で鼓舞しながらしか、わざわざ痛いかも知れない方向へ進まないのでは?と思っているからかな。いやなところや可能性を一切見ないで、ひたすら猪突猛進に突き進むって手法のともだちもいるけど、わたしはそれじゃないし、それはいやだし。だったら深いとこではほんとは気づいててもわかってないふりして、自分の作り出した妄想にいっそ身を任せて、他人のせいみたくして追い込まれていく方が、きっとより強く好みなのだと思う。
最近そうやって自分をほれたはれたの窮地に追い込んでないなって思う。相手に押されるとか巻き込まれるとかとはまったく真逆の、自分から翻弄の波にわざわざ飛び込んでいく感じ。あれってものすごくエネルギーは要るし、コントロール効かないから大変なんだけど、やっぱり楽しいというか満足感が大きいのだと思うよね。…結局、いつまで経っても「追いたくなる女」にはなれないということでしょうか(苦)。