真理の理想

ここ2〜3ヶ月、
ずーっと気になって考えてたことがあるんですけど。
よもや意外なところで、
かかってたもやがぱぁーっと晴れるように、
気づきたくもない現実に直面。
そういうのって、やっぱりぐうぜんの積み重ねで、
なおかつ似たような趣向のひとと
似たようなタイミングで話題にしちゃって、
そっち側の話じゃなかったのに、
だんだん論点を具体化するのがめんどくさくなって、
結局は根本のところでつながっているから、
ぜんぶの話題にその思考や趣向が
相似でスライド。
 
 
いやぁ、
楽しかったけどぶっちゃけ
ここで気づきたくなかったわあ、が本音。
 
 
わたし。理想が高いのね。
恋愛においてはもちろんだけど、
より、自分の人生についての理想。
それは、
金持ちになりたいとかモテたいとか
仕事で成功したいとか幸せになりたいとか、
具体化の方法が明確
かつ手に入れたらわかりやすそうな
現実的な話ではまったくなくて。
人というか存在として
どうありたいかとかどうなりたいか、みたいな
言葉としては抽象的なんだけど
実際はすごくプラクティカルな意味において、なのだけれども。
でもそれは、日々の中で
常に気をつけているからこそ
馴染むくせや所作みたいなもので、
連続した運動性によって意識下に沈めて、
それが別の形で表面には漂う感じ。
そういうものをすごく欲しているんだと思う。
 
 
でも言葉でちゃんとわかってスッキリした。