術を探す

I am looking for my only practical magic. It is different from one in a movie. Just for living. I have to make my life going.

まいにちを微睡んで過ごすこともできるのですが、私がいまここに単身いることの意義は、ちがうところにあるのです。一人やみんなでビールを飲んで、埒の明かない話をしているのも楽しいし、どっぷり純文学や単館系映画に、心を揺らしてはまっているのも悦楽極まりないのですが、これまで目を背け続けてきた、“いわゆる使命”をそろそろ果たさねばならないのだろうと、うすうす勘づいているのでした。

ともあれ、せっかくのんびりムードになった平日の一週間(もう半分過ぎてしまったけど)、思っていてもやらなかったことや、やりたいと思い立ったことを、少し思い切ってやってみようかと思います。その合間に探しものが見つかるかも知れないという、淡い期待を抱きつつ。あせらずのんびり、かたつむりのテンポで進むのです。